top of page

東京国立博物館に行ってきました(パノラマ無し)

どうしても土偶が見たくなり、突発的に行ってきました。

もう30年近く東京に住んでいますが、恥ずかしながら上野動物園に行ったことはあっても東京国立博物館に行ったことはなかったんです。。

東京国立博物館(愛称:トーハク)とは、1872年に創立された日本最古の博物館で、数多くの美術品や考古遺物などが展示されています。

トーハクで主なところは3つ。

日本の黎明期から近代までの展示を集めた本館。

特別展示を集めた平成館。

中国~インド・アジア諸国の展示を集めた東洋館。

今回はすべて駆け足で回ってきましたが、全展示物をじっくり見ようと思ったら一日では足りません。

簡単なフォトレポートですが、お楽しみください。

ハート形土偶

よくわからない土偶

土偶ではなく埴輪

おっさん埴輪

土の造形物ばかり撮影していたせいか、全体的に茶色いですね笑

金印のレプリカ

東洋の仏像

特別展示では、秦の始皇帝の陵墓に埋められた兵馬俑が展示されていました。

これはレプリカですが、本物は撮影禁止でした。

秦つながりでこちらも。

王騎がいない…

この何十倍も写真を撮ったんですが、基本的に茶色かったです。

本当はこれらの土偶じゃなくて、これが見たかったんです!

遮光器土偶

本館で売られていたガチャです。

全6種類あります。2回目で引けました。

どこかで見たことありますか?

何人かから、「ドラえもんに出てくるヤツだ!」と言われました。

「ドラえもんのパクリじゃん!」

ちがうの!ドラえもんのほうがパクリなの!

取り留めがないですが、今回はこの辺で。


Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

その他の人気記事

bottom of page